トップページ > おいしい砂糖レシピ > 2006年クリスマスのレシピ

2006年クリスマスのレシピ

気がつけば2006年もあと1ヵ月とちょっと・・・。
12月と言えば大イベントのひとつ“クリスマス!” クリスマスの定番ケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」に上赤糖と本和香糖を使い、やさしい甘さに癒されてみませんか? 最後にふりかけた「黒糖ブレンド」の上赤糖・漆は上品なコクと深みを出します。 まぶしたクルミとの相性もバッチリです。 今年あった良い事を思い出しながら、ご家族みなさんでワイワイとお作りになり、 ホームパーティーなどいかがでしょうか。
くるみのブッシュ・ド・ノエル
くるみのブッシュ・ド・ノエル
鈴木先生の“ココがポイント★”
黒糖ブレンドの「漆」とくるみの味がよく合う和風のケーキです。スポンジ生地には、粒子の細かい本和香糖を使うことによって混ぜやすく、仕上がりがしっとりとした生地になりますので、まったくバターは使用していません!子供から年配の方まで好まれる味のケーキですので、クリスマスにはぜひ作ってご家族でお楽しみください。
所要時間  約30分
カロリー   280Kcal
塩分     0g
※カロリー、塩分は一人分の目安です。
※焼く時間を入れると約40分間。冷蔵庫で冷やす時間は入っていません。
素材
材料 10人分 (28cmx28cm 天板 1枚分)
スポンジ生地

大3個

薄力粉

50g

コーンスターチ

10g

砂糖(本和香糖)

60g

牛乳

大さじ1

バニラオイル

少々

(※無ければバニラエッセンスでも可)

クリーム

生クリーム

300cc

砂糖(漆)

60g

バニラエッセンス

少々

その他

くるみ

60g

かぼちゃの種

適量

砂糖(漆)

適量

下準備

・薄力粉とコーンスターチを合わせ、2回ふるっておく。

・卵を室温にもどしておく。

・くるみの2/3の量を粗く刻んでおく。

・オーブンを180℃に予熱しておく。

  1. ボールに卵を入れて溶き、砂糖(本和香糖)を加えてよく混ぜる。60℃くらいの湯せんにかけながら泡立て、少しとろりとしてきたら湯せんからはずし、さらにもったりとするまでよく泡立てる。
  2. @にふるった薄力粉とコーンスターチを2〜3回に分け、さっくりときり混ぜる。牛乳とバニラオイルを加え、軽く混ぜる。
  3. オーブンシートを敷いた天板に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで約10分間焼く。焼けたら天板からはずし、ケーキクーラーにのせて冷ます。         
  4. ボールに生クリームと砂糖(漆)、バニラエッセンスを加え8分立てに泡立てる。         
  5. 生地がさめたらオーブンシートをはがし、表面にCのクリームをぬる。刻んだクルミを全体にまぶし、手前から巻いていく。(生地全体に包丁で数本筋を入れ、巻き終わりの部分を斜めに切っておくときれいに仕上がる。)オーブンシートで包み、巻き終わりを下にして冷蔵庫で5時間くらい休ませる。
  6. ケーキの端の部分を斜めに切り、Dのクリームをぬって切り株のように付ける。残りのクリームを全体にぬり、フォークで薪のように筋を入れる。仕上げに砂糖(漆)をふるいかけ、残りのくるみとかぼちゃの種をのせる。