トップページ > おいしい砂糖レシピ > 2007年おせち・3品のレシピ

2007年おせち・3品のレシピ

一年の計は元旦にあり。
2007年はどんな年になるのでしょうか?良い事が沢山あることを祈って。 最近、おせちをご家庭でお作りになる方は、少なくなっているのではないでしょうか?
今年は、上赤糖・本和香糖を使って一味違うおせち料理をお作りになって、大切なお客さまを おもてなししませんか?本当に簡単に出来て、とっても美味しい、おせち・3品。
ぜひ、お作りになってみてはいかがでしょうか。いつもとは違う、風味やコクをぜひお試しください。

 おせち 3品(黒豆、きんとん、たたきごぼう)

おせち・三品
鈴木先生の“ココがポイント★”
おせちの定番3品。砂糖を変えただけで一味変わります。黒豆は「亜麻」を使うと色がよく出て、コクのある甘さに。 炊飯器だと簡単でふっくらと仕上がります。きんとんは本和香糖で、深みのある味と色に。たたきごぼうは、「琥珀」と味噌を合わせ、まろやかなコクを出しました。
■黒豆
くろまめ
所要時間  約30分間
※水につける時間・保温や冷ます時間を除く
カロリー  351kcal
塩分    1g
※カロリー、塩分は1人分の値です。
素材
材料 4人分
材料

黒豆

150g

砂糖(亜麻)

200g

4カップ

重曹

小さじ1

醤油

小さじ2

その他

古釘

5本くらい

  1. 洗った黒豆と水、ガーゼで包んだ古釘を鍋に入れ、一晩おく。
  2. 重曹・砂糖・醤油を入れ、アクを取りながら弱火で約20分間煮る。
  3. 1.をそのまま炊飯器に移し、「保温」で2時間おく。 「炊飯」にし、ぐつぐつ沸騰してきたら、そのまま5分間おく。この「保温」と「炊飯」の作業を3回繰り返す。
    (汁が足りなくなったら、黒豆がかぶるくらいにお湯を足す)
  4. 最後の炊飯が終ったら「保温」で10時間おく。スイッチを切り、黒豆をお釜に入れた 状態で冷めるまでおき、味をしみこませる。
■きんとん
きんとん
所要時間  約25分間
カロリー  212kcal
塩分    0g
※カロリー、塩分は1人分の値です。
素材
材料 4人分
材料

さつまいも

300g

砂糖(本和香糖)

90g

大さじ6

みりん

小さじ2

少々

栗の甘露煮

8個

  1. さつまいもを1cm位の輪切りにし、水にさらす。蒸し器でやわらかくなるまで蒸し、 熱いうちに皮をとり、裏ごす。
  2. 鍋に水・砂糖・みりんを入れ火にかけ、砂糖が溶けたら1.を入れ、へらでよく練り混ぜる。最後に塩を入れ、味を調節する。
■たたきごぼう
たたきごぼう
所要時間  約15分間
※焼く時間を入れると約40分間。冷蔵庫で冷やす時間は入っていません。
カロリー  98kcal
塩分    4g
※カロリー、塩分は1人分の値です。
素材
材料 4人分
材料

ごぼう

100g

煮汁
  だし汁
  醤油
  砂糖(琥珀)
  酒


200cc
大さじ1
大さじ1
大さじ1/2

砂糖(琥珀)

大さじ2

味噌

大さじ1

大さじ1/2

大さじ1/2

白すりゴマ

大さじさじ3

  1. ごぼうは皮を取り、10cmの長さに切る。さらに、縦4〜6等分に切る。酢水につけ、アクをとる。
  2. 鍋に煮汁の材料を入れ、1.のごぼうを歯ごたえが少しある程度に煮る。
  3. 2.のごぼうをまな板に並べ、めん棒で軽くたたく。5cmの長さに切る。
  4. ボールに砂糖・味噌・酒・酢を合わせ、3.を入れ味をしみこませる。最後に白すりゴマを入れあえる。