トップページ > レシピ > 2019年1月のレシピ

2019年1月のレシピ

2019年1月のレシピは、食養生士MICHIKOさんによる、“さつまいも団子と豆乳ココナッツ汁粉”です。ココナッツミルクと上赤糖・亜麻を合わせた、しっかりコクのあるお汁粉。そこに本和香糖の甘さを添えた、ほっくりやさしいさつまいも団子を入れて♪団子の代わりにお正月のお餅を入れてももちろん美味しいですし、いつものお汁粉に飽きた方に是非お試しいただきたい一品です。

さつまいも団子と豆乳ココナッツ汁粉

さつまいも団子と豆乳ココナッツ汁粉
MICHIKOさんの“ココがポイント★”
さつまいも団子が固まりにくい時は、手水をつけるなどすると、固まります。粒あんの甘さにより、亜麻糖の量をお好みに調整しましょう。豆乳を入れたら、沸騰させないように注意しましょう。豆乳を牛乳に変えても美味しいです。
素材
2人分
A

さつまいも

砂糖(本和香糖)

200g

大さじ3

B

粒あん

ココナッツミルク

豆乳

砂糖(上赤糖・亜麻)

アーモンド(スライス)

100g

1/2缶(200ml)

50ml

大さじ3

適量



    〈A〉さつまいも団子
  1. さつまいもは厚めに皮をむき、一口大に切って水にさらす。水気をさっと切り、ふんわりとラップをして、電子レンジ(500w)で4〜5分ほど加熱する。
  2. 熱いうちに、本和香糖を加えてヘラ等でつぶしながらよく混ぜ、直径2cmくらいの団子にまとめる。

  3. 〈B〉汁粉
  4. 鍋に粒あんと上赤糖・亜麻を入れ、ココナッツミルクを少しずつ加えて溶きのばしながら、火にかける。温まれば、豆乳を加え、沸騰する前に火から下ろす(沸騰させない)。
  5. 2.と3.を器に盛り、アーモンドを散らす。